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「Xcart」 ver5.4.0 リリース!

クレジットカード情報のサーバー非通過化の対応

クレジット取引セキュリティ対策協議会が発表した「実行計画」により、EC事業者は2018年3月末までにカード情報の非通過化を行うこととなりました。
その対応として、ルミーズ・NPカードにおけるXcartのクレジットカード決済方式を、従来の「ゲートウェイ方式」から「リンク方式」へ、切り替えます。

※ゲートウェイ方式:Xcart上でクレジットカード情報を入力し、Xcartから決済代行会社へ情報を送信し、決済登録する
※リンク方式:決済代行会社のサイト上でクレジットカード情報を入力し、直接決済登録する

これに伴い、下記の変更点が発生いたします。

①利用可能クレジットカードの設定箇所の変更
これまで下記Xcartの画面で設定していた「利用可能なクレジットカード」の設定は、各決済システム提供元の管理画面にて設定を行う仕様へ変更となります。

<対象箇所>
・「ショップ設定 > 決済方法設定 > ルミーズ」画面から、「利用可能なクレジットカード」項目を削除致しました。
・「ショップ設定 > 決済方法設定 > NPカード」画面から、「利用可能なクレジットカード」項目を削除致しました。

②決済時(クレジットカードなど)の購入手順変更
決済利用時の購入手順において、下記のように「決済情報入力」画面の前に「注文完了」画面が表示されるようになります。

<変更前>
カートの中身 > …中略… 決済方法選択 > 決済情報入力 > 注文内容確認 > 注文完了

<変更後>
カートの中身 > …中略… 決済方法選択 > 注文内容確認 > 注文完了 > 決済情報入力 > 決済完了

<NPカードをご利用のショップ管理者様への注意事項>

これまで注文完了時にカード決済の与信取得ができておりましたが、今後、与信結果は、「NPからショップ管理者様へ送信される与信結果メール」以外で判断する事ができなくなります。
これに伴い、NPカードをご利用のお客様は、以下のように運用を変更して頂く事をお勧め致します。

■Xcartの設定変更
・与信結果メール確認後に注文ステータスを入金済みに運用へ変更
 与信結果を購入手続き完了時に得ることができなくなるため、下記のように注文時ステータスを変更し、
 与信結果メールを受付後、手動で注文ステータスを「入金済」へ変更してください。

・「ショップ設定 > 決済方法設定 > クレジット決済」画面の、「注文時ステータス」項目を「注文受付」に変更

・注文完了後に決済手続き画面へ遷移する必要があるため、下記のように注意文を記載

・「コンテンツ設定 > 購入手続用画面 > 決済方法選択」画面の、「クレジット決済説明文」項目へ、以下のように追記

注文完了後に表示される「決済手続きへ」ボタンをクリックして決済を完了させて下さい。

■購入者様のクレジットカード決済が完了した後の運用
1. ネットプロテクションズ社から、ショップ管理者様へ、与信結果メールが送信される。
2.「注文管理 > 注文情報検索」画面より対象の注文を検索し、「注文番号のリンク」から注文詳細画面を表示する。
3.「注文ステータス」を「入金済」に変更する。

決済代行会社のプロトコル制限への対応

今春より、決済代行サービス各社のセキュリティ通信プロトコルが制限される事になります。
これに伴い、フィーチャーフォンで利用できなくなる決済方法(後述参照)がございます。
今回対象となるのは、「ルミーズ」「NP」ですが、今後、他の決済代行会社についても、随時実施して参ります。

■今回対象となる決済方法
<ルミーズ>

・クレジットカード決済
・コンビニ決済
・ネットコンビニ決済
・ネット銀行決済
・電子マネー決済

<NP>

・クレジットカード決済

NP後払い決済については、払込用紙での決済ですので、ご利用可能です。

その他

以下の事象について、改善を行っております。

・「顧客管理 > 顧客情報検索」画面で、メールアドレス項目の「携帯・スマホ」チェックをしてある場合、“@au.com”を絞り込み条件に加えました。