当サイトは様々な環境から閲覧できるよう、CSS(カスケーティングスタイルシート)に対応したブラウザで最適に見えるように構築されております。
快適な閲覧のために最新のブラウザ(InternetExploler / Firefox / Google Chromeなど)へのアップデートをお勧めします。

ショッピングカート エクスカート

新規お申し込み

まずは資料請求!

エクスカートとは?

お試し自由!Xcartを使ってみよう

  • 1.ショップイメージはこちらから
    サンプルECサイト
  • 2.管理者画面はこちらから
    サンプル管理者画面

    ID=admin  PASSWORD=demo

  • 3.携帯サイトはこちらから
    モバイル

FAQ検索

よくある質問を検索できます

エクスカート導入事例

サポートが充実しているエクスカートは、クライアント様の「こうしたい」という要望を実現してあげられるカートだと思います。

▲エクスカートの販売パートナー様としてご活躍されている「アイルリーズ」石川様と、石川様からエクスカートをご紹介頂いたECショップ様の「タントグスト」佐久間様にお話を伺いました。

▼お客様名:タントグスト 佐久間理恵子様
▼エクスカート使用サイト:http://www.tanto-gusto.jp/
▼ご利用カート:レンタルサーバープラン(ベーシック)

▼販売パートナー様名:アイルリーズ 石川ちえこ様
▼業種:Web制作・Webデザインコンサルティング会社
▼会社HP:http://www.ail-r.com/

インタビュー内容

1.WEB制作会社様とECショップ様について

販売パートナーである、WEB制作会社「アイルリーズ」について教えて頂けますか?

石川様:集客効果の高いデザイン・Webコンサルに強いWeb制作会社として、ホームページの企画制作から更新指導、Webコンサルティングまで一括して行っております。クライアントのうち約3割がECショップで、タントグストさんのような女性向け・子ども向けサイトのデザインも多く制作しています。

クライアントである、ECショップ「タントグスト」について教えて頂けますか?

佐久間様:洗えるクマのぬいぐるみ専門のショップを運営しております。名入れサービスがありますので、出産や結婚ギフト用に購入して下さるお客様が多いです。
顧客層は女性がほとんどで、全部で100名ほどですね。90%くらいが名入れのサービスを頼んでいてリピーターは1割くらいいらっしゃいます。開店して1年弱ですが、徐々に売上が伸びている状態です。
石川さんとは、起業前の女性向けセミナーで知り合いました。デザイン力が高いと知っていたし、信頼していたこともあって、ショップ作成をお願いしたんです。 とにかく温かいホームページにしたくて、一人一人のお客様を大事に、商品を丁寧に紹介したかったのですが、どんなショッピングカートを選んで良いのかが分からなくて。そんな時に石川さんから紹介されたのがエクスカートでした。

2.Xcart導入の決め手は?~売上の上がるサイトデザインを実現~

導入のポイントとなった決め手を教えて頂けますか?

石川様:デザインの自由度が高いという点ですね。
決まったテンプレートに商品情報をただ並べるだけのECショップでは商品は売れませんので、ショップのブランド力と売上げもアップするような販売戦略に添ったサイトデザインを実現するには、エクスカートが一番でした。
結局、デザインの自由が効かないカートで困るのはWEB制作会社なんです。
エクスカートはサポート対応も大変親切なので、クライアント様の「ああしたい」「こうしたい」という要望を実現してあげられるカートだと思います。

佐久間様:商品の説明をするにしても、ただ金額があるだけじゃなくて、どんな商品なのかじっくり説明できて、こだわりの部分を画像付きで載せることができるので、購入につながっていると思います。ショップ側からすると、自分の大事な商品を好きなように紹介できるデザインに出来る点はかなりグッときますよ。

商品詳細ページ
http://www.tanto-gusto.jp/item_detail/itemId,7/

石川様:実は5社くらい比較検討して、エクスカートに決めたんです。
まずは、ショッピングモールか独自ショップでいくかを販売商品や予算等を考慮して決定し、独自ショップを運営するためのショッピングカート各社のメリット・デメリットをお客様に説明した上で、最終的にいつもエクスカートが選ばれます。
色々なカートを検討する中で、エクスカートはすぐに専用のデモアカウントを用意してくれたんですよね。対応が凄く早かったのを覚えています。
ショップオープン後、クライアント様がスムーズに更新や売上げ管理をしていくために、弊社では個別に操作指導の問い合わせ対応やサポートもいたしますので、管理画面の使いやすさも非常に重要なんです。
管理画面を実際にいじってみて、これならクライアント様も操作できそうだなと思いました。あと意外に重要なのが、月々の売上に対して料金が発生しない点ですね。固定の月額料金のみでいいので、クライアント様にもご提案しやすいです。

3.販売のコツとは?~ショップをイメージさせる具体的な販売方法~

どのようにクライアント様にご提案されていますか?

石川様: 例えば、無料やもっと安いカートと比較される場合などは、クライアント様に合う画像を簡単なものでいいので入れて、ビジュアルで「こんなサイトが出来ますよ」とラフを見せることが多いです。やはり低価格のカートだと、カスタマイズの制限があったり機能が限られたり、サポートがあまり良くなかったりします。実際に運用後のショップイメージを持って頂いた上で、クライアント様にも納得して頂いてエクスカートに決めて頂くことが多いですね。
「ショッピングカートは何を選んでいいのか分からない」というクライアント様が多いので、クライアント様の望むショップを作成することができるカートを探すこと自体が、WEB制作会社に頼むメリットになるかと思います。

4.導入後に驚いたのは「サポートの丁寧さ」

実際に使用されていて如何でしょうか?

石川様: 導入してから驚いたのは、サポートが親切ということです。
実はクライアント様からの要望で他社のカートも使ったことがありまして。デザインカスタマイズの部分でサポートに問い合わせても、「仕様なので出来ません」で終わってしまうのです。エクスカートだと、デザイン上のお客様のご要望は何を言われてもある程度は実現できるという安心感があるんです。オリジナルデザインをエクスカートに組み込む上でうまく表示できなかった時に助けて頂いたことがあって。仕様なので出来ませんではなく、そういう時にはこうしたらいかがでしょうか?というアドバイスが具体的でした。このようにやればできるかもしれない、と親身になって検証していただけたので、結局は人だなぁと思いました。

エクスカートへの要望を教えて頂けますか?

佐久間様: 携帯サイトもメインに作っていきたいので、携帯専用のマニュアルとかあってもいいかなぁと思いました。

石川様: 携帯サイト作成もご希望されるお客様が増えてきましたので、今後は携帯サイトにも力をいれたサービス(例えば独自ページの自動生成やQRコードのシールも作って郵送してくれたりするサービスなど)が増えていったら嬉しいですね(笑)

編集部より

もともと起業前のセミナー時代からの仲ということもあり、非常に信頼し合っているお二人でした。アットホームな雰囲気の中、可愛いタント君に囲まれて終始和やかムードで取材をお受けして頂けました。WEB制作会社様とECショップ様が一体となって、なんとかお客様から喜んで頂ける、売れるショップにしたい!という熱意が伝わってきました。
皆様もご結婚やご出産のプレゼントには、是非タント君をお贈りしては如何でしょうか?

導入事例TOPへ戻る

   

レンタルサーバープラン機能・価格一覧


クラウドプラン機能・価格一覧

▲ページのTOPへ