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エクスカート導入事例

▲ヘアコンタクトをはじめ増毛・育毛・ヘアケア商品の大手プロピア様に、Xcartの導入事例インタビューに伺いました。

トップページ

▼お客様(サイト)名:プロピアオンラインショッピング

▼エクスカート使用サイト:http://www.propia.co.jp/shopping/index.html

▼お話を伺ったお客様:
 永澤様:品質管理部次長
 伊藤様:営業二部 外販課次長
 村山様:システムご担当者様

インタビュー内容

1.プロピアについて教えて頂けますか?

オンラインショッピングページ
オンラインショッピングページ

永澤様:
はい。弊社は昭和59年に設立され、平成元年から育毛業界に参入、平成8年から現在のプロピアになりました。事業内容としては、毛髪商品の開発・製造及び販売となります。
商品の提供のみに留まらず、カウンセリングなどのサービスの提供も含めて、ヘアケア商品の製造から販売までを一貫してトータルプロデュースしております。
主要商品としては、ヘアコンタクトとシャンプーなどのヘアケア商品の2本柱になります。
その他にもプロピア独自の技術を採用した新感覚の貼るタイプの付けまつげ「ヌーディーラッシュ」など、今までにない新しい商品もこれから展開していくところです。

http://www.nudylash.com/index.html(ヌーディーラッシュ)

2.PCユーザーが83%のプロピアオンラインショップ

村山様:
オンラインショップを始めたのは3年程前になります。
商品数は現在24種類、スタッフは2~3人で対応しています。
オンラインショップでの売上内訳ですと、携帯17%に対してPC83%の割合です。
弊社のターゲットの年齢層が30代後半から50代と高めですのでPCからのご注文の方が多いですね。また、エクスカート上の男女比率で言うと89%が男性という状況です。

―商材的にもリピート率は高いのでしょうか?

はい。リピート率は非常に高いです。特に3か月以上継続して買って頂いた方はそのまま継続して使って頂いている傾向があります。
リピート率向上の施策の一つとして、メルマガの発行もしておりますがこちらもエクスカートから配信しています。

3.エクスカート導入の経緯を教えて頂けますか?

永澤様:
弊社商品は元々、会員限定でしか販売していませんでした。それが「126シャンプー」という商品をタレントさんが実際に使用したところ大変ご好評頂いて。その影響で一般のお客様から「購入したい」と電話が殺到しまして。
それで「こんなに需要があるなら」とそれまでの会員限定販売から一般のお客様にも販売するようになりました。
最初は電話注文のみだったのですが、それでも受けきるのが大変になってきたので、我々のサイトにCGIを組み込んで注文できるよう設定しました。そうすると今度は「着払いしか出来ない」「カード決済が出来ない」とご要望が出てきましてね。
それならば「本格的にシステムを導入して販売していこう」となり、もともとお付き合いのあった会社様からエクスカートをご紹介頂いたのが経緯になります。
エクスカートを導入したことにより、リピートのお客様は購入しやすいということで継続してどんどん買って頂いています。

4.導入の決めてとなったポイントは何ですか?

商品紹介ページ
商品紹介ページ

永澤様:
エクスカートはデザインの自由度が非常に高く、簡単に自社サイトと同じようなテイストでページデザインの出来る所が良いと思いました。自社サイトだと制作会社を通さないと商品をアップできないので時間がかかりましたが、ちょうど弊社は商品数がどんどん増える時だったのでサイトを頻繁に更新する必要がありました。エクスカートだと更新も簡単に行えたので助かりました。
また、カード決済も決めての一つになりました。決済サービスが豊富ということもネットショップにおいて非常に重要ですから。

5.導入後は毎月2ケタの売上伸び率

村山様:
エクスカートは非常に作りがシンプルで分かりやすく、システムとの連動性が高いと感じております。たとえば他社さんのように、注文から購入完了までかなりページを踏まないといけないとなると、ショッピングカートに求めている「買い物をする」という目的が鈍ってしまいますから。導入してからですと、売上は右肩上がりで上がっております。導入当初は毎月2ケタ程の伸び率でしたね。
購入までのクリックが少なく、お客様から見て買い物がしやすいとうい点はエクスカートの長所だと思います。管理画面にしても、例えば売上が立ってそれを配送するまでの作業回数ですとか、細かい事ですが100人の受注を受けたら倍以上の作業時間がかかってしまいますよね。つまり操作が簡単ということは、作業時間の短縮につながります。
他社と比較してもエクスカートは操作がシンプルで簡単ですので、1つの作業を全部自動で行えるイメージです。非常にうまく出来ているな、と思います。

6. エクスカートへの要望を教えて頂けますか?

村山様:
今の機能でも十分満足しておりますが、あえて言うなら「レポート機能」ですね。
もちろん売上統計などはエクスカートで出来ますが、さらに自動でグラフ化なんて出来たら良いなと思いますね。今は自分でグラフを作っているので社内での会議の時などあれば便利かなと思います。あとは分析というところですと、グーグルアナリティクスを使ってアクセス解析を行っています。エクスカートだと、タグの設置が自動で出来る点が便利で良かったです。

7. 今後の展望について教えて下さい。

インタビューに答えてくださる伊藤様
インタビューに答えてくださる伊藤様

伊藤様:
現在「プログノ」というシャンプーの新サイトを立ち上げたところですので、既存のオンラインショッピングとの連動性を図っていきたいと思っています。
プロピアのコーポレートサイトは見て頂けておりますが、それぞれの商品専用ページに関してはまだ発展途中にあります。今後SEO等にも力を入れて、より一層お客様に足を運んで頂けるようなサイトにしていきたいと考えております。
また、女性にも自然に使って頂けるような育毛商品を展開していけたらと思っております。サイトを進化させて新しい顧客を今後どんどん取り込んでいきたいですね。

http://www.progno.jp/(プログノ)

編集部より

お忙しいところ誠に有難うございました!
プロピア様は大ヒットのヘアコンタクト以外にも、女性向け商材やヘアケア商材など様々な新商品を続々と展開中です。皆様もお気に入りのヘアケア用品が見つかるかもしれませんね。ぜひ一度、サイトに足を運んでみて下さい!

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